GDevelop v5.0.0-beta103 がリリースされました。

GDevelop 5.0.0-beta103 がリリースされたので、個人的に気になった主な更新内容をピックアップしてみました!

💝 改善点

  • ライトレイヤーの環境光を変更するアクションを追加
  • レイヤー上のカメラのズーム値を取得する式を追加
  • 構造体変数の子を反復処理する ForEach イベントを追加
  • Google Firebase のサポート

🐛 バグの修正

  • iOS と Safari 関連の問題を修正

などなど、他にも改善やバグ修正がおこなわれています!

詳細は GitHub の v5.0.0-beta103 ページをチェック!

🧐 個人的注目ポイント

まずなんと言っても、このバージョンから大幅に日本語化が進みました🙌
今回追加された機能以外は、すべて翻訳されている上に、変な翻訳も修正されています。
これは有志の方(YU-TANG さん)が翻訳作業を爆速で進めてくださったおかげです!
ありがとうございます!

次に、構造体変数の子を反復処理できるイベントの機能が追加された件です。
子の名前が連番でなくても取得できて便利です。
ただ、シーン変数だけにしか対応していないようなので、その点が残念です😥

Google Firebase への対応も、とても嬉しい機能追加です。
まだ試していませんが、Firebase Functions や Realtime Database を利用すればオンラインゲームなんかも作れるようになるので、夢が広がります😆

今回はかなり充実したバージョンアップだったと思いますが、なんと待望のタイルマップオブジェクトもリリース間近とのことです!

次回のバージョンアップも楽しみですね😊

コメント

このブログの人気の投稿

GDevelop の「イベント」を正しく理解しよう

GDevelop Wiki がリニューアル!

GDevelop 5.0.138 がリリースされました。