GDevelop でのコメントやイベント無効化の使い方

GDevelop では「コメント」を利用して、イベントでどんなことをしているか、などのメモを残すことができます。

コメントは「イベントを選択して追加」ボタンや「新しいイベントを追加」を右クリックしたメニューから追加できます。

他の人や、後で読む自分のために、コメントを残しておくと便利です📝

ちなみにコメントを右クリックしたメニューの「編集」から、背景色や文字色を変更することもできます。(なおコメント編集中はなぜか右クリックメニューが開きません🤔)

ところで、プログラミングではよく、コードの一部をコメントアウト(無効化)して、動作を確認したりしますが、GDevelop のコメントではそのようなことはできません。

そこで、GDevelop ではイベントを右クリックしたメニューから「有効/無効を切り替え」で、同等のことができるようになっています。

ただし、これはイベント単位で切り替わるので、式だけとかアクションだけ、というようなことはできません。

式やアクションだけを無効にしたい場合は、別途、無効にしたイベントを用意して、そこへ一時的に避難させておくと良いでしょう😊

コメント

このブログの人気の投稿

GDevelop の「イベント」を正しく理解しよう

GDevelop Wiki がリニューアル!

GDevelop 5.0.138 がリリースされました。