ブラウザ上で動く GDevelop オンライン版を試してみた感想

あくまでも「オンライン版はお試し用」という位置付けだとは思いますが、どこまでできるのか調べてみました。

ちなみにブラウザ上で動くなら、スマホでも使えるのではないかと思い、無謀にもスマホのみでゲーム制作にチャレンジしてみた動画はこちらですw

かなり根気は必要ですが、作れなくはないなと感じました。
でもせめて、タブレットくらい画面が大きくないと、やっぱツラいですね😅

GDevelop オンライン版ではできないこと

数は意外と少ないのですが、致命的な事も少なくありません😥

その1. 画像やサウンドなどのファイルが利用できない

これはキツイw
利用できるのは Asset Store にあるものだけです。
(スターターを利用すれば既存のリソースは利用できます)
リソース画面で無理やりパスを書き換えることはできますが、プレビューすると CORS で表示されないっぽいです。

その2. 外部アプリが利用できない

画像ファイルが使えないなら Piskel で作成を!っと思っても Piskel はデスクトップ版にしか付属していないので、使えません。

同様に Jfxr と Yarn も利用できません。

その3. デバッガーが利用できない

まあまあ不便。
当然、プロファイラーやネットワークプレビューもできません。
代わりに Chrome DevTools を使えばなんとかなりますが……

その4. 拡張機能のインポート

公式に配布されている拡張機能は利用できますが、オリジナルの拡張機能をインポート・エクスポートすることはできないようです。
でも作ることはできます。

GDevelop オンライン版の使いみち

GDevelop をインストールせずに試してみたい未経験者の方はもちろん、デスクトップ版を利用しながらでも、プロジェクトを閉じることなく、色々と試してみることができるので、テスト環境として利用できると思います😉

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