【GDevelop】2段ジャンプできるようにする【プラットフォームキャラクタービヘイビア】
GDevelop の「プラットフォームキャラクター」ビヘイビアを利用しているゲームで、2 段ジャンプをできるようにする方法を紹介します。
そもそもの「プラットフォームキャラクター」ビヘイビアを利用したゲームの作成方法は、チュートリアルなどを見てください🧐
GDevelop Wiki プラットフォーマー チュートリアル
このページでは、プラットフォーマーチュートリアルで作ったゲームをベースに、解説していきます。
なお、作成手順が見れる動画もあるので参考にしてください。
1. キャラクターに変数を追加する
まずは「プラットフォームキャラクター」ビヘイビアを追加したオブジェクトに、空中でジャンプした回数を記憶するオブジェクト変数「ジャンプ回数」を作成します。
初期値は 0 にしておきましょう。
2. イベントを追加する
次に、2 段ジャンプを実現するために、以下のように 2 つ(2行)のイベントを追加します。
それだけで、2 段ジャンプができるようになります🎉
この画像のようにイベントのグループ機能を使うと、見やすくなるのでおすすめです。
なお、ここではイベントを先頭に追加していますが、ゲームによっては適切な位置に追加しなければ、正しく機能しないかもしれないので気を付けてください。
2 つのイベントと、その条件とアクションについては、以下で詳しく解説します。
解説:1 つめのイベントについて
まずは 1 つめのイベントの条件について説明します。
このイベントは、2 段ジャンプを実行するためのイベントです。
条件「Player は落下中である」について
これは、ジャンプの頂点を過ぎ、落下し始めてから 2 段目のジャンプができるようにするための条件です。
また、ジャンプではなく、足場から落ちたときにも有効(True)です。
なお、これを「Player はジャンプ中である」にしてしまうと、最初(地上から)のジャンプをした直後に条件をクリアーしてしまい、即 2 段目のジャンプが実行されてしまいます。
結果、まるで 2 段ジャンプが機能していないかのように見えてしまいます😱
条件「Space キーを押している」について
Space(スペース)キーは、このゲームのジャンプキーです。
もちろん、違うキーをジャンプキーにしている場合は、ここもそのキーを対象にしておきましょう。
この条件を追加することにより、Player は落下中で、なおかつ Space キーが押されている状況に限定されることになります。
条件「Player の変数、ジャンプ回数が 1 より少ない」について
この条件により、空中で連続してジャンプできる回数が決まります。
最初(地上から)のジャンプは回数に含まれない点に注意してください。
オブジェクト変数「ジャンプ回数」には、空中でジャンプした回数を記憶させます。
この数値を増やすと、2 段より多くの多段ジャンプができるようになります😉
この条件を追加することにより、Player は落下中で、なおかつ Space キーが押されていて、さらに「ジャンプ回数」が 1 より少ない時に、アクションが実行されることになります。
アクション「Player に再ジャンプを許可する」について
このアクションを実行することで、空中でも再度ジャンプができるようになります。
このアクションの説明にも書いてありますが、空中でジャンプさせたい時は、毎回このアクションを実行する必要があります。
アクション「Player の変数、ジャンプ回数に 1 を足す」について
オブジェクト変数「ジャンプ回数」に 1 を足し、空中でジャンプした回数を記憶させています。
解説:2 つめのイベントについて
2 つめのイベントでは、Player が着地したら、オブジェクト変数「ジャンプ回数」を 0 にリセットし、次のジャンプでまた 2 段ジャンプができるようにしています。
なお、このイベントは正確には「地上にいる時は常にジャンプ回数を 0 にする」という、すこし無駄な処理になっています😅
本当は、着地したその瞬間に一度実行されれば充分です。
気になる方は、条件「真の間一度だけ実行する」を追加すると、着地したその瞬間に一度だけ実行されるようになります👍
おしまい🤗
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