またまた GDevelop v5.0.0-beta114 がリリースされました。

え?なに?今後はこれくらいのペースでアップしていくよってことですかい?🤤

いや嬉しいけどねw

💝 改善点

・ Android App Bundle でエクスポートする際に、アップロードキーの新旧を選択できるようになりました。

これは、既に APK にて Google Play で公開しているアプリを「Play App Signing」を用いてアップデートしたい場合に利用するオプションです。

↓ここから設定画面を開けます。

ちなみに、設定画面はまだ翻訳されていませんが、以下のようなことが書かれています。

Android アプリバンドルの識別に使用するアップロードキーを選択します。

ほとんどの場合、これを変更する必要はありません。

ゲームをAPKとして公開していて、Android App Bundle に切り替える前に Play アプリ署名を有効にした場合は、「古いアップロードキー」を使用してください。

◎ 新しいアップロードキー(推奨)

◎ 古いアップロードキー(ゲームを APK として公開し、Play アプリ署名を既にアクティブ化した場合のみ)

◎ カスタムアップロードキー(まだ利用できません)

詳しい利用方法は Wiki の「Upgrading your app from APK to Android App Bundles(英語)」を確認しましょう。 

・ 必要以上に GDevelop ロゴが大きくならないようになりました。

高解像度のゲームで、ローディング画面の GDevelop ロゴが大きくなりすぎる問題を修正したようです。

🤓 まとめ

2021年8月から Google Play への公開は Android App Bundle を使用しないといけなくなるので、ちょっと急ぎのアプデだったのかもしれません。

でも、これからもこの頻度でアップされたら嬉しいですね。
まあ、記事にするのは大変ですがw

あと、残念ながら今回も日本語翻訳の反映はおこなわれませんでした😢

次回更新に期待です(三度目)

コメント

このブログの人気の投稿

GDevelop の「イベント」を正しく理解しよう

GDevelop Wiki がリニューアル!

GDevelop 5.0.138 がリリースされました。