GDevelop v5.0.0-beta112 がリリースされました。

GDevelop v5.0.0-beta112 がリリースされたので、今回も個人的に気になった更新内容をピックアップしてご紹介します!🧐

なんか今回は全体的に地味めなバージョンアップですw

💝 改善点

・ Android App Bundle に対応

Android アプリのパッケージング形式で AAB 形式が利用できるようになりました。

これは、2021年8月から、新しく Google Play に登録するアプリは Android App Bundle を使用する必要があるためです。(それ以前に登録されているアプリは従来どおり APK 形式でアップデート可能)

実機でのテストや Google Play 以外のストアへ公開するために、引き続き APK でのエクスポートも可能です。

なお、相変わらず鍵の所在は謎ですw

・複数のインスタンスへの適切な回転およびサイズ変更

今まではシーンエディター上で、複数のインスタンスを選択した状態で、サイズ変更や回転をおこなうとエライことになりましたが、それが改善されました。
(個人的にはそれでも🤔❔って感じですがw)

・イベントシートのポップアップの改善

イベントシートのポップアップとは、おそらくこれ↓のことと思われる。

これが Ctrl + Enter(Mac では Cmd + Enter)で確定できるようになりました。

また、Esc キーで確定かキャンセルかを、環境設定で設定できるようになりました。
(なんか値のポップアップ以外はすべてキャンセル扱いになる気がするけど……😅)

・UIの改善

色々と改善されたようですが、特にスプライトのプロパティ画面で、衝突マスクとポイントのボタンが常に表示されるようになったのは、個人的にグッジョブです👍

・式や自動補完(オートコンプリート)の改善

いままでは式エディターが無かった「シーン」や「レイヤー」などのパラメーター入力欄にも式エディターが追加されました。

これでそこに式も使えることが、より明確になりました👍

また、変数名も自動補完されるようになりました👍👍

・サンプルが新しくなりました

寄稿者により追加更新されるようになりました。

・プレビューウィンドウが常に最前面に表示されるようになりました

これは困る人もいるのでは😅

でも安心してください。環境設定で OFF にできます。

・オブジェクトの色を HSL でトゥイーンできるようになりました

色相、彩度、輝度でのトゥイーンが可能になりました。(アクションが追加されました)

・経路探索、p2p拡張機能、Firebase の改善

色々良くなったみたいだヨ😆💦

🐛 バグの修正

・リフレッシュレートの高いモニターだと、アニメーションエディターのプレビュー速度が速すぎる問題を修正

ありがたい😂

・ライトレイヤーの環境光で 0 が使用できない問題を修正

ありがたい🙏

⚙ 拡張機能

なんかたくさん追加されましたw

Wiki の拡張機能ページが自動的に更新されるようになったようですが、残念ながら日本語のページは対象外です😢(毎回手動更新しろと?)

🤓 まとめ

今回は新機能の追加も無く、個人的には地味めなバージョンアップと感じましたが、Android App Bundle への対応など、重要な点も少なくないのでアップしておいて損はないですよ。

なお、実は既に今回変更された各機能については日本語化は完了しているのですが、残念ながら今回のアップデートには反映されなかったようです。(翻訳してくださった YU-TANG さんに感謝!)
次回のアップデートに期待しましょう。

ここで紹介した点以外にも、色々と改善されているので、詳しくは GitHub の GDevelop Releases ページをチェック!

コメント

このブログの人気の投稿

4ian 氏が Google 辞めて GDevelop に全振りする件

ブラウザ上で動く GDevelop オンライン版を試してみた感想

GDevelop の「イベント」を正しく理解しよう