【GDevelop】「現在選択されているオブジェクトの数」について

例えば、以下のようなイベントを 1 つだけ作成すると……

戦車が何両あっても、すべてが移動します。

そのため「イベントはオブジェクトをすべて選択した状態で開始される」と考えられます。

しかし「現在選択されているオブジェクトの数」条件は、それより以前の条件や親イベント(直系尊属)で登場していないオブジェクトは何も選択していない、つまり 0 と評価します。

なので、↓このようなイベントの条件は偽を返し、アクションは実行されません😅

まぁ、これは「現在選択されているオブジェクトの数」条件を選択すると表示される案内にも書かれていることなので、わざわざ記事にして注意喚起するほどのことではないのですが……

日々、勘で GDevelop を使っていてろくに案内も読まない私は見事に蹴躓いたので、この記事を書きました🤤(そもそも「シーン上のオブジェクトインスタンスの数」を使えよ、という話ですが)

いやしかし、案内を書いておいてくれるなんて最近の GDevelop は親切になりましたね👍
でも、相変わらずオブジェクトとインスタンスの区別をハッキリしてほしいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

GDevelop 5.0.138 がリリースされました。

GDevelop の「イベント」を正しく理解しよう

GDevelop Wiki がリニューアル!