【GDevelop】条件の並び順による落とし穴

イベントやアクションと同じように、条件も上から順に評価されるので、並び順はとても重要です。

特に、評価された条件の絞り込みはすぐに効果を発揮する、という点に注意する必要があります。

例えば、次の画像の条件 A と B は順番が逆なだけですが、異なる評価をします。

A の方は、衝突している戦車とミサイルに絞り込んでから、戦車の数をチェックしているのに対し、B の方は、まず戦車の数をチェックしてから、衝突している戦車とミサイルに絞り込んでいます。

つまり……

A は「ミサイルと衝突している戦車が 1 つの時」

B は「(絞り込まれた)戦車が 1 つだけの時、衝突している戦車とミサイルに絞り込む」

という全く異なる意味を持つ条件になります。

複数の条件を組み合わせた場合は AND で評価されますが、上記の通り条件の絞り込みはすぐに効果を発揮するので、並び順には注意しましょう。
(AND または AND 演算子とは、どちらも真の場合のみ真を返す演算子です)

それと余談ですが、実は B の条件が真と評価されることはありません。
それについては
【GDevelop】「現在選択されているオブジェクトの数」について
のページをご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

GDevelop 5.0.138 がリリースされました。

GDevelop の「イベント」を正しく理解しよう

GDevelop Wiki がリニューアル!