GDevelop 初の公式ゲームジャムが開催!

ゲームジャム(Game Jam)とは、決められた期間内にゲームを作成して発表しよう!というイベントです。
ほとんどの場合、何らかのお題が発表され、それに沿ったゲームを制作する必要があります。

そんなゲームジャムイベントを GDevelop 公式が開催することを発表しました。

GDevelop Game Jam #1

期間は2022年2月11日から21日までの10日間で、お題は「Build / Rebuild」とのこと。
直訳すると「建設/再構築」ですが、必ずしも何かを建設したりするゲームでなくても良くて、この言葉から自由に連想してゲームを作成したら良いと思います。

ただし、他にも「ブラウザで遊べること」や「テキストは英語」などのルールが決められているので、参加する際はルールも良く確認しておきましょう。(なお英語)
(私は「独自の拡張機能は使用禁止」という点で出鼻をくじかれましたw)

ちなみに、ほとんどのゲームジャムでは賞品や賞金は出ないのですが、なんとこのゲームジャムでは賞金が出ます💰

最も高く評価されたゲームの作者には「1年間の GDevelop プレミアムメンバーシップ(内容不明w)」が与えられ、さらに審査員賞の対象となる機会を得ることができます。(つまり必ずしも審査員賞ももらえるとは限らない、ということです)

審査員賞は次の通り

  • 1位 $1024の賞金
  • 2位 $512の賞金
  • 3位 $256の賞金
  • 4位 $128の賞金
  • 5位 $64の賞金

まぁこの手のイベントは参加することに意義があるので、たとえゲーム制作に自信が無くても気軽に参加したら良いと思います👍

てことで私も参加しま~す🤤

[2022年03月02日追記]

2月21日に募集が終了し、そこから1週間の評価期間を経てゲームジャムは終了しました👏

参加作品は216作品にも及び、10日で作られたとは思えない作品が数多く提出されました。

GDevelop Game Jam #1 の結果はこちら

気になる作品があったらプレイしてみましょう!

ちなみに私の作品「BuildShooter」は15位という評価をいただきました🙌
うれしい!😆

なお、20位以内に入れたので GDevelop プレミアムメンバーシップとやらが貰えるんだと思いますが、いまのところ連絡はありませんw

コメント

このブログの人気の投稿

GDevelop の「イベント」を正しく理解しよう

GDevelop Wiki がリニューアル!

GDevelop 5.0.138 がリリースされました。