公式ゲームジャム GDevelop 3D Jam が開催!

ゲームジャム(Game Jam)とは、決められた期間内に決められたテーマに沿ったゲームを作成して発表しよう!というイベントです。

GDevelop 3D Jam

GDevelop は過去にもたくさんのゲームジャムを開催してきましたが、今回はなんと 3D に焦点を当てたゲームジャムが開催されることになりました😲(急にどうしたw)

どっかのバカが 2D ゲームエンジンである GDevelop でも 3D ゲームが作れる可能性を示してしまったことが原因かもしれませんが、それにしても思い切ったことを企画するなと思います。

当然、Discord では賛否両論なことになっていますが、多少のリスクは気にしないで突き進むその姿勢……私は嫌いじゃないですよ😉👍

また、公式もついに 3D オブジェクトの実装を開始したことが明かされました。
まだその詳細は不明なため、どんな事ができるのかは分かりませんが、2D ゲーム並みの手軽さで 3D ゲームも作れるようになるかもしれないと思うと、期待せずにはいられませんね。続報が待ち遠しいです!

で、ゲームジャムの話に戻りますが、今回も賞品があります!

🏆賞品🏆

総合スコアが高い上位3つのゲームが勝者となり、以下のような賞品が送られます。

  • ゲームが GDevelop のゲーム公開サイト gd.games で1週間取り上げられます。
  • GDevelop Discord サーバーで特別な称号を与えられます。
  • 3か月間の GDevelop Gold サブスクリプションが提供されます!
  • ゲームが GDevelop の SNS で共有されます。

賞品の規模的には従来の Weekend Jam と同程度ですが、開催期間は日本時間で2023年5月20日午前3時から2023年5月29日午前4時までの9日間と長いタイプのゲームジャムです。

まぁこの手のイベントは参加することに意義があるので、たとえゲーム制作に自信が無くても気軽に参加したら良いと思います👍

ただし、「ブラウザで遊べること」や「テキストは英語」などのルールが決められているので、参加する際はルールも良く確認しておきましょう。(なお英語)
テーマはいつもどおり、開始と同時に発表されます。

ちなみに、立場上たぶん私は参加しませ~ん 😢(協力はするけどね)

今後、ゲームジャムに進展あり次第、このページを更新していきます。

[2023年5月20日追記]

予定通りゲームジャムが開始されました!
テーマは「Navigate」です。「誘導する」とか「操縦する」みたいな感じだと思います(テキトー)

開催と合わせて 3D 機能を搭載した Version 5.1.162 も公開されましたが、以前動画で「慣れるまでの充分な期間が用意される」的な発言があったような気がしますが、参加者全員ぶっつけ本番を強制されることになりましたw

どんな作品が投稿されるか、今から楽しみです!

[2023年6月19日追記]

公式発表では920人が参加し、計119ゲームの応募があったそうです。
そして結果発表の動画がこちら↓

入選された方、おめでとうございます👏
それらの作品はこちらから遊ぶことができます。

コメント

このブログの人気の投稿

GDevelop Wiki がリニューアル!

GDevelop の「イベント」を正しく理解しよう

GDevelop 5.0.138 がリリースされました。