日本語を入力できるようにする GDevelop 用の拡張機能を作りました。

[2022年3月3日更新]

GDevelop 5.0.128 から「テキスト入力」オブジェクトが追加され、ゲーム内でプレイヤーが日本語入力できるようになりました!

なので、この拡張機能を利用する必要はなくなりました😂


今まで黙っていましたが……実は GDevelop は日本語入力ができません😅
(正確には、出力したゲーム内で IME を使用した文字入力ができない、という意味です)

つまりこれは、例えばプレイヤー名を設定できるように作っても、日本語の名前は入力できないということです。

GDevelop には「テキストの入力」オブジェクトというものが用意されていますが、残念ながらこのオブジェクトは、押されたキーに割り当てられている半角英数字を返す、だけなので IME を使用した文字入力には対応していません。

また、「新しい拡張機能を検索」から追加できる「Mobile virtual keyboard for Text Entry」という拡張機能を利用することで、スマホでのみ日本語も入力できるようになりますが、名前の通りモバイル用なので PC 向けのゲームでは利用できません。

そこで、PCでもモバイルでも日本語入力ができるようになる拡張機能を作成してみました。

↓使い方とダウンロードとサンプルはこちら

InputCJK Extension

どんなものか動画で確認したい方はこちら

残念ながら、スマホでの利用に少し問題がありますが、一応どんな環境(PC、HTML5、スマホアプリ)でも機能するので、プレイヤーに文字入力させたい場合は、利用を検討してみてください😉

まー、そもそもそんな場面って、意外と無いんですけどねw

コメント

このブログの人気の投稿

GDevelop の「イベント」を正しく理解しよう

GDevelop Wiki がリニューアル!

GDevelop 5.0.138 がリリースされました。