GDevelop 5.0.139 がリリースされました。
GDevelop Game Jam #2 の開催が間近に迫る中でのリリースとなった今回のアップデートですが、ゲームジャム期間中にバグフィックス版を緊急リリース!なんてことにならないことを祈りますw
今回のバージョンアップでは細かな改善も色々とおこなわれたので、全体を通して個人的に重要だと思ったもののみピックアップして紹介していきます。
💝 改善点
ホーム画面の改善
まだまだ UI/UX の改善が止まりませんw
左側にメニューが付いて、細かく分類わけされるようになりました。
新しく「Rosé Pine」テーマが追加
オシャンティーな雰囲気🤓
ゲームのフィードバック機能の追加
フィードバックを ON にすると Liluo.io のゲームページにボタンが表示され、プレーヤーが評価とコメントを残すことができるようになります。
ゲームの分析機能の強化
より詳細な分析結果が表示されるようになりました。
タイルマップ衝突マスク(実験的)オブジェクトの追加
やっと実装されました👏
使い方など詳しくは Wiki をご覧ください。
まぁ、私が作ったビヘイビアのほうが優秀な気がしますが、きっと気のせいです🤐
リーダーボードの改善
最大50のスコアを表示できるようになりました。
リソースエディタにオーディオファイルをプリロードするオプションを追加
チェックを入れれば、イベントでプリロードさせる必要がなくなり便利です👍
「Webページにリクエストを送信する」に応答を待つオプションを追加
今までは応答を待たずに次のイベント/アクションの実行に進んでいましたが、応答を待ってから進むようになるオプションが追加されました。
これは「X秒待機」アクションと同じような効果があります。
コミュニティーの拡張機能を表示するためのオプションを追加
GDevelop 拡張機能チームによってレビューされていない拡張機能、つまり品質チェックに合格できなかった拡張機能が「コミュニティーの拡張機能」です。
合格できなかったとはいえ、便利なものも少なくないので、たまにチェックしてみると良いかもしれません。
拡張機能の検索画面に追加されたオプションを ON にすることで、それらコミュニティー拡張機能も表示されるようになります。
シーン変数とカメラの位置をトゥイーンするアクションを追加
これらはオブジェクトに Tween ビヘイビアが追加されていなくても利用できます。
⚙️ 拡張機能、🎨 リソース、🕹 サンプル
複数の「コミュニティーの拡張機能」を追加
ちなみに追加されたもののひとつ、「DialogBox」拡張機能は私が作りました😅アセットストアに新しいアセットパック「Isometric City Pack」を追加
その他にも、アセットストアのちょっとした問題を修正しました。
新しいゲームテンプレート「Spherez」と「Absorbus」を追加
その他にも、既存サンプルの更新などがおこなわれました。
🐛 バグの修正
物理エンジン 2.0 ビヘイビアの接触検出を修正
その他にも、誤字などの修正がおこなわれました。
🤓 まとめ
今回の目玉は、やはり「タイルマップ衝突マスク」オブジェクトではないでしょうか。
広大で複雑になりがちなタイルマップに、ちまちまと手作業で衝突オブジェクトを配置する必要がなくなるというのは嬉しいですね。
ただ、欲を言えば座標からタイルの情報を取得できたりすると、もっと良いと思うのですが……(そんなあなたにはこの拡張機能がおすすめ!なんという茶番🤤)
あと、オーディオファイルのプリロードオプションも地味ながら嬉しい機能追加です。
ここで紹介した点以外にも、色々と追加や変更がおこなわれているので、詳しくは GitHub の GDevelop Releases ページをチェック!
コメント
コメントを投稿