GDevelop 5.0.124 がリリースされました。

最近の公式は GDevelop のブランディングに力を入れている感じがありますね。

ロゴの背景色を濃い紫にしたり、デザインや見た目を気にするお年頃になったようです😆

あと細かいことですが、今なら Discord のサーバーアイコンがサンタ帽をかぶったりしていますよ🎅

今回のバージョンアップの内容も、ブランディングを意識した流れでおこなわれたのかもしれません。

💝 改善点

・ホーム画面が一新されました。

テンプレート、チュートリアル、ショーケースが表示されるようになって、見栄えが良くなりました。

さらに、ゲーム(プロジェクト)の新規作成や、既存のゲームを開くためのボタンが追加されました。

あと、新しくゲームを作成すると同時に、プロジェクト名を設定できるようになったのですが、面白いことにデフォルトでは勝手に愉快な名称が付けられているので、本来の名称に変更しましょう😅

・プレビューと公開ボタンの位置が変更されました。

上の画像の通り、なんか中央に配置されるようになりました。
慣れましょうw

・エクスポートの手順が全体的に改善されました。

最初にリンクの生成か、ストアへの公開か、手動ビルドかを選択する流れに変わりました。

「リンク生成(GENERATE LINK)」は、より手軽になって簡単に共有できるようになりました。

「ストアへの公開(PUBLISH ON STORES)」は、そこからさらに「WEB」「MOBILE」「DESKTOP」「INSTANT GAMES」へ分かれます。
MOBILE は、相変わらず Android 向けのみです。
INSTANT GAMES とは Facebook 上で遊べるゲーム形式です。

「手動ビルド(BUILD MANUALLY)」は、そこからさらに「WEB」「MOBILE」「DESKTOP」へ分かれます。
説明を読む限りストアの方の WEB と、こちらの WEB に違いがないように思うのですが、機会があったら実際に書き出してその違いを調べてみたいと思います。

・レイヤーの表示・非表示の設定が分かりやすくなりました。

地味すぎて説明しづらい改善がおこなわれました😅
むしろ翻訳が反映されていないので分かりにくくなってすらいますw

・プロファイル画面にマイナーな改善がおこなわれました。

マイナーすぎて何が変わったのか分かりません😥

⚙️ 拡張機能、🎨 リソース、🕹 サンプル

どうやら今回は追加された拡張機能はないようです。
サンプルの追加や拡張機能の改善がおこなわれました。

個人的には「split screen example(画面分割の例)」が気になってます👀

🐛 バグの修正

小さな修正が 2 件あっただけでした。

🤓 まとめ

今回はホーム画面とエクスポート画面の改善がメインだったようですね。

見た目が良くなったのはいいのですが、英語のままでは何だか分からなくて結局意味ないので、早く翻訳反映してほしいです😅

ここで紹介した点以外にも、色々と追加や変更がおこなわれているので、詳しくは GitHub の GDevelop Releases ページをチェック!

コメント

このブログの人気の投稿

ブラウザ上で動く GDevelop オンライン版を試してみた感想

GDevelop の「イベント」を正しく理解しよう

4ian 氏が Google 辞めて GDevelop に全振りする件