GDevelop 5.0.128 がリリースされました。

ゲームジャムが終わった途端に、新しいバージョンがリリースされました。
ゲームジャム中も粛々と作業は進められていたのですね👍

💝 改善点

Liluo.io との連携が強化されました 🎮

GDevelop から直接ゲームをアップロードして公開できるサービス「Liluo.io」に関する改善がおこなわれました。

公開するゲームの説明や対応端末などの情報を設定できるようになり、Liluo への公開手順も改善されました。

テキスト入力オブジェクトが追加されました ⌨️

ややこしいですが以前からある「テキストの入力」オブジェクトとは別のもので、今回追加された「テキスト入力」オブジェクトはテキストを入力できるフィールドを生成してくれます。

まだ実験的な段階ですが、既に旧テキストの入力オブジェクトより便利なので、今後はこちらの使用が主流になると思います。

個人的には待ち望んでいた機能なので嬉しいです。
てか、そもそもこれは新機能では?😅

UI が改善されました。

なにやら大量に変更されています。

  • 検索結果を自動翻訳しないように改善
  • 環境設定で言語選択が可能に
  • 最初はブラウザの言語設定に基づいた言語に自動的に設定
  • 変数名が不正な場合、警告メッセージが出るように改善(引用符やスペースが含まれているなど)
  • アクションや条件を並び替えてアイコンを追加
  • 外部レイアウトがオートコンプリートに対応
  • オブジェクト削除時の参照に関する確認ダイアログを改善
  • シーンエディターでマウス中クリックしてもインスタンスを選択しないように改善
  • シーンエディターでマウス右クリックするとインスタンスを選択するように改善
  • シーンエディターでコピーしたオブジェクトを貼り付けると選択された状態になるように改善
  • シーンエディターでコピーしたオブジェクトの貼り付けが、元に戻す/やり直すに対応
  • プラットフォームキャラクタービヘイビアの非推奨プロパティをグループ分け
  • イベントシート上でパラメータを編集しようとした際、内容が選択済みの状態になるよう改善

  • ライトオブジェクトのヘルプのリンク先を修正
  • オブジェクトを作成した際にはタイプに応じたデフォルト名が設定されるよう改善
  • オブジェクトグループエディターを改善(詳細不明w)
  • マウス中クリックでシーンやイベントのタブを閉じる機能を追加
  • GDevelop 起動時のロード画面がテーマに合わせた背景色になるよう改善
  • 保存時に拡張子をつけるよう改善
  • イベントシートでの検索は、現在選択されているイベントから検索を開始するよう改善
  • 真/偽と、はい/いいえのスイッチを改善(改善か?😅)
  • Tween のイージング(緩急)の式を追加。これは Lerp 式より便利です。
  • 条件/アクション/オブジェクト/グループの検索結果が強調表示されるように改善
  • ゲームエンジンの JavaScript ドキュメントを TypeDoc に切り替え(バージョンアップ関係なくない?😅)
  • イベントを追加するボタンのコントラストを上げた(上がった?😅)

⚙️ 拡張機能、🎨 リソース、🕹 サンプル

今回は拡張機能の改善のみのようです。

「Extended variables support」拡張機能が更新されました。

型と値を別の変数にコピーする関数の追加や、GDevelop のルールに沿った作りや表現に修正されたようです。

「Extended math support」拡張機能が更新されました。

小数点以下 n 番目で四捨五入してくれる「ToFixed()」関数が「ToFixedString()」に変わり、数値ではなく文字列を返すようになりました。

なんで数値じゃなくなったのかというと、そもそも JavaScript の toFixed() がそういう動作ということもありますが、ちゃんと指定された桁数で返すことを重視している関数だからです。

つまり「ExtendedMath::ToFixedString(12.3, 4)」と入力された時に、ちゃんと 0 を付けて「12.3000」という値(文字列)を返してくれるようになりました。(ある意味迷惑w)

なお、旧 ToFixed() 関数を使用している場合は、バージョンアップ後に必ず式を修正する必要があるので注意してください。

「Drag camera with the mouse (or touchscreen)」拡張機能が更新されました。

カメラのドラッグに使用するマウスボタンを指定できるようになった他、GDevelop のルールに沿った作りや表現に修正されました。

「Camera Zoom」拡張機能が追加されました。

ズーム位置(anchor:アンカー)やズーム速度を指定して、カメラのズームを操作することができる拡張機能です。

「Gamepads (controllers)」拡張機能が更新されました。

ボタンが押されていないときに発生していたエラーが修正されました。

🐛 バグの修正

7件ほど修正されたようですが、特に影響の大きそうなものは無かったのでスルー🤤

🤓 まとめ

個人的には待望のテキスト入力オブジェクトが追加されたことが、とても嬉しいです。
おかげで私が作成した「InputCJK」拡張機能は無事お払い箱となりました😅イイコト

ところで、また条件やアクションの並び順が変更されましたね。
バージョンアップするたびに「あれはどこ行った?」と探さなくてはならないので、そろそろ落ち着いてほしいものです。

ここで紹介した点以外にも、色々と追加や変更がおこなわれているので、詳しくは GitHub の GDevelop Releases ページをチェック!

コメント

このブログの人気の投稿

GDevelop の「イベント」を正しく理解しよう

GDevelop Wiki がリニューアル!

GDevelop 5.0.138 がリリースされました。