GDevelop 5.0.126 がリリースされました。

2022年最初のバージョンアップですよ。(v5.0.125 は闇に葬られましたw)

あと、いつの間にか新しいウェブサイトも作られていたようです。
まだ日本語版はありませんが、すごく今風なデザインになっているので、早く日本語版もこのデザインに変わって欲しいものです。

新しいウェブサイトはこちら(英語)

⚠️ 注意

このリリースから、タイマーがより直感的な仕様に変更されました。
今までは、条件でタイマーをチェックするだけでもスタートしていましたが、今後は「タイマーをスタート(またはリセット)する」アクションが実行されるまで、タイマーはスタートしなくなりました。

💝 改善点

かなり数があります……頑張りすぎw

・ゲーム単位で固有の URL が生成されるようになりました。

「公開」の「友達と共有」で生成される URL は、今までは毎回異なる URL が生成されていましたが、今後はゲーム単位で固有の URL も生成されるようになりました。

これにより、ビルドするたびに新しい URL を友達に教える必要がなくなります。
(どのビルドを固有の URL と紐付けるかを選択することもできます)

また、ビルドされたゲームは liluo.io (GDevelop が管理するサーバー)でホストされるようになりました。

この件については、今後詳しい説明があるそうです。

・ゲーム ダッシュボードでゲームごとにビルドのリストが確認できるようになりました。

たくさんゲーム作ってる人には便利な改善😊

・プラットフォームキャラクタービヘイビアに、操作されているかをチェックできる条件が追加されました。

これでーす。

・プラットフォームキャラクター、トップダウン移動、経路探索の各ビヘイビアの移動計算が改善されました。

加速または減速する際の計算を改善し、ゲームのフレームレートが低下した時にも、より正確に動作するようになりました。

・シェイプペインターオブジェクトが改善されました。

回転、サイズ変更、および反転が可能になりました。

アクションで中心点を変更できるようになりました。

描画に合わせて長方形の衝突マスクが生成されるようになりました。(見た目どおりではありません)
また、アクションで長方形の衝突マスクを設定できるようになりました。

・タイマーの条件が改善されました。

オブジェクトとシーンのタイマーの値を、指定した秒数と比較できるように条件が改善されました。

また上記の通り、勝手にスタートしなくなっているので注意してください。

・条件またはアクションの編集画面に、拡張機能またはビヘイビアを追加するためのボタンが追加されました。

え……さすがにジャマでは?😅

・プロジェクトマネージャーでインポートされた拡張機能をクリックすると、最初に拡張機能の詳細が表示されるようになりました。

使い方を確認しやすくなりました。

・拡張機能、ビヘイビア、サンプルを検索する画面が改善されました。

多すぎて、もはや機能していなかったタグによるフィルターが検索と統合されました。

・設定されていないチャネルでサウンドまたは音楽を操作しようとすると、デバッガーにログが出力されるようになりました。

あれ?って時はデバッガーのログを見てみましょう。

・関数のパラメータ名を入力できる式にオートコンプリート機能が追加されました。

GetArgumentAsString() と GetArgumentAsNumber() を入力する時のことですよ。
拡張機能を作る人用の改善です。

・新しいビヘイビア関数ダイアログの「ステップアイコン」が中空になるように更新されました。

マジでナンノコッチャですw

・Windows 版の GDevelop をインストールする時に、警告が出ないようにインストーラーが署名されました。

インストール実績が充分な数に達すれば、インストーラー起動時の警告が表示されなくなる見込みです。

・テキスト式でマウスボタンの状態をチェックする条件にオートコンプリート機能が追加されました。

"Left"、"Right"、"Middle" が選択できるようになりました。

・条件やアクションの編集画面を Ctrl + Enter (Win) または Cmd + Enter (Mac) で閉じられるようになりました。

暴発注意w

・デバッガーツールの「衝突ヒットボックスとポイントを描画する」アクションを使用した際、Origin ではなく Position を優先的に表示するようになりました。

なお、回転やサイズが変更されると Origin も表示されます。

・キーを入力できる式のオートコンプリートに不足していたキーが追加されました。

なんのキーが不足していたのかは謎w

・インスタンス一覧が改善されました。

複数選択と項目での並び替え(昇順、降順)ができるようになりました。

ロックアイコンをクリックして、ロックまたはロック解除ができるようになりました。

・イベントのコンテキストメニュー(右クリックメニュー)で、すべてのイベントに対して折りたたみ操作ができるようになりました。

レベル(階層)を指定して開くことも可能です。

・ビヘイビアのプロパティがグループ化できるようになりました。

ビヘイビアを作る人用の機能ですね。
いくつかのビヘイビアでは既に利用されているようです。

・ユーザーチップと実績に通知バッジが追加されました。

ユーザーチップとはw

試してみたところ、未確認の達成した実績に印が付いていました。
未読・既読のようなもののようです。

・「空のプロジェクトを作成」が見つけやすくなりました。

少し目立つデザインになりました。

⚙️ 拡張機能、🎨 リソース、🕹 サンプル

今回もいろいろな更新がおこわれましたが、ここでは追加された拡張機能だけご紹介します。

・「Discord rich presence」拡張機能が追加されました。

PC にインストールされている Discord と連携するための拡張機能かと思われます。

🐛 バグの修正

8 件ほど修正されたようですが、個人的には気になるものが無かったのでスルー🤤

🤓 まとめ

今回の目玉は、やはり固有 URL が生成できるようになった点でしょうか。
ウェブサイトを持っていなくても、お友達へのゲーム共有がより手軽にできるようになることでしょう。
あと URL は永続的(ずっと使える)っぽいですね。
この点については説明を待ちたいと思います。

あと個人的には「インスタンス一覧」が改善されたのも嬉しいです。
とても使いやすくなったと思います👍

翻訳も反映されて、だいぶ日本語で表示されるようになりましたね。
これでシーン変数も見つけやすくなりました😅
今回の更新で追加や変更された英文についても既に翻訳済みですので、今後のバージョンアップで反映されることに期待です。

ここで紹介した点以外にも、色々と追加や変更がおこなわれているので、詳しくは GitHub の GDevelop Releases ページをチェック!

コメント

このブログの人気の投稿

GDevelop Wiki がリニューアル!

GDevelop の「イベント」を正しく理解しよう

GDevelop 5.0.138 がリリースされました。