メジャーバージョンアップ!GDevelop 5.1.147 がリリースされました。

バージョン 5.0.141 がリリースされてから 2 日おきくらいのペースでバグフィックスがリリースされ続けるという工程を 6 回ほど繰り返して😅、ついにメジャーバージョンアップとなる GDevelop 5.1(5.1.147)がリリースされました🎉

今回はその間に追加や修正された内容について解説します。

ちなみに、メジャーバージョンアップに合わせて公式ブログからも、これまでの主要な新機能や改善の内容をまとめた記事が公開されています。

GDevelop 5.1 Is Here! What's New?(英語)

✨ 新機能

プレイヤー認証

ゲームに GDevelop アカウントでログインできる認証機能を、追加できるようになりました。

これはまだ実験的な機能なため、GDevelop アカウントのプレイヤー(ユーザー)名を取得したり、そのプレイヤー名でリーダーボードにスコア送信できるようになっただけですが、将来的にはプレイヤーを ID で識別し、個々にゲームの進行状況を記録したり、所有アイテムを管理したりできるようになるようです。
(つまりソーシャルゲームが作れるようになるっぽい?🤔)

詳しくは Wiki の「Player authentication」(英語)ページをチェック!

🪙 新しいサブスクリプションのプラン

クラウド保存やリーダーボードやゲーム分析など、色々なサービスが追加されたのでサブスクのプランも新しくなりました。まぁぶっちゃけ値上げです😅

新しいプランは「SILVER」と「GOLD」というプラン名です。
料金はそれぞれ月額 4.99 ユーロと月額 9.99 ユーロです(およそ 5 ドルと 10 ドルに相当)、まぁ一見安そうに…いや実際安いのですが、現在(2022年10月)は円安状態であることを忘れてはいけません。
執筆時点では 4.99 ユーロは約 706 円、9.99 ユーロは約 1,414円です😭

なお、既に旧プランの「Indie」または「Pro」プランを契約している方は、値段据え置きのまま、それぞれ「SILVER」または「GOLD」プランのサービスが受けられます。

あ、もちろん無料プラン「FREE」は引き続き利用可能です👍

プラン変更に関する公式からのお知らせは「New Premium Subscriptions For Online Services」(英語)をご覧ください。

プラン内容と料金に関する詳細は「GDevelop Premium Plans」(英語)をご覧ください。

💝 改善点

  • エディターのシーン上でのコンテキストメニュー(右クリックメニュー)が改善され、便利なズーム操作が追加されました。

  • 拡張機能のカテゴリに対し、追加や再編成が行なわれました。
    • 具体的にどう変わったかは不明w
  • 式エディターと拡張機能の詳細ダイアログにヘルプボタンが追加されました。
  • 「条件を反転」のショートカットが追加されました。(デフォルトでは J キー:設定で変更可能)
  • Wiki の拡張機能ページ(英語)にサブセクションが追加され、少し細かく分類されるようになりました。
    • コミュニティの拡張機能には警告メッセージが掲載されるようになりました。
    • なお、そもそも Wiki の拡張機能ページ(英語)は自動更新化されているようで、自動化される前に翻訳した日本語ページは完全に置いてきぼりを食らって古くなっているので注意してください、っていうか消したほうが良くないか?😥
  • ブラウザ上で動くオンライン版 GDevelop がファイルのアップロードに対応しました。
    • つまりオリジナルの画像やサウンドが利用できるようになりました👏
    • ℹ️ 近々デスクトップ版からもクラウドへの保存・読み込みが可能になるそうです。
  • マイ プロファイルなどから GDevelop ニュースレターをメールで受け取るかどうかを選択できるようになりました。
  • GDevelop アカウントで使用できないユーザー名を入力すると、事前にメッセージが表示されるようになりました。
  • なんか色々 UI / UX の改善がおこなわれました(雑w)
    • ホームタブのコミュニティーに「ニュースとお知らせ」欄が追加されました。
      • 緊急のお知らせは、ホームタブの全ページ上部に掲載されるそうです。
    • エクスポート時のファイル名がゲーム名とバージョンの組み合わせになりました。
    • などなど……
  • タイルマップの 16k タイルの制限がなくなりました。
    • 具体的にどんな制限だったのかは不明です💦(縦横16000タイルまでという制限があったのかな?)
  • Liluo.io に「Educational(教育)」カテゴリーが追加されました。
  • Apple シリコン搭載の Mac 用 GDevelop と、Linux の arm64 ビルド用 GDevelop の配布を開始しました。
  • 円周率(3.1415...)を返す新しい式を追加しました。

⚙️ 拡張機能、🎨 リソース、🕹 サンプル

拡張機能に関しては、レビュー無しで掲載できるコミュニティー拡張機能のおかげで大量に追加されているのですが、ここでそれひとつひとつを確認・紹介するのは、もはやあまり意味がないと思うので、リソースとサンプル同様に具体的な内容は割愛します😅

レビューされた拡張機能

  • 「Extended Variables Support」を修正
  • 「Sway」を追加
  • 「Get properties data」を追加
  • 「Screen Wrap」を更新
  • 「Camera shake」を修正
  • 「Marching Squares」を修正
  • 「Choose a random value」を更新
  • 「Record」を修正
  • 「Mobile In-App Purchase (experimental)」を更新
    •  Google Play の最新の要件で動作するように更新されました。
  • 「Health points and damage」を更新
    • シールドやアーマーの概念や回避する可能性やダメージの軽減などなど、色々なゲームに使える様々な機能が追加されました。
  • 「Camera impulse」を追加
  • 「Toogle switch」「Auto typing animation for text ("typewriter" effect)」「Cursor type」「Object spawner」を修正
  • 「ScreenShaking」(Camera shake のこと?)を更新
  • 「Draggable slider」を更新
  • 「Boids movement」を修正

コミュニティー拡張機能

  • 「Extra inventory functions」を追加
  • 「Dynamic Water」を追加
  • 「Flip Gravity」を追加と更新
  • 「Platform ledge grabber」を追加
  • 「Sound volume based on distance」を追加
  • 「Trampoline Platform」を追加
  • 「Clock」を追加
  • 「Update checker」を追加
  • 「Pushable/Pullable Box」を追加
    • これにより「Pushable Box」は非推奨になりました。
  • 「TimeDetector」を追加
  • 「Record Movements」を追加
  • 「Variables/References」を追加
  • 「Object picking tools」を追加
  • 「GPS」を追加
  • 「Sprite Based Lighting」を更新
  • 「Make it rain」を更新

リソース

  • 「Footsteps」サウンドを追加
  • 「Xelu Controller & Keyboard Prompts」アセットパックを追加
  • 「Void Collection」アセットパックを追加
  • 「Wesxdz Skullcup」アセットパックを追加
  • 「Lucid Icons」アセットパックを追加

サンプル

  • リーダーボードのサンプルゲームにプレイヤー認証を追加
  • 「Health with shield」を追加
  • 「PlinkoExampleGame」を追加
  • 「Ball cup boom」を更新

🐛 バグの修正

重要っぽいもののみご紹介。

  • スプライトのポイントを削除した際に発生する UI の不具合を修正しました。
  • ファイルをロードするアクションに CR 文字を削除するオプションが追加されました。
    • Mac や Linux などの改行コードは「LF」ですが、Windows は「CRLF(CR + LF)」なので、LF で統一したい時に利用するオプションです。

  • GDevelop 使用時の様々なメモリリークが修正されました。
  • タイルマップでタイルの回転が正しくおこなわれない問題が修正されました。
  • 物理エンジン 2.0 のプロパティが機能しない問題が修正されました。
  • 「シーン変数の数値を Tween」アクションの問題が修正されました。

🤓 まとめ

サブスクの改定は少しショックですが、オンラインサービスがだいぶ充実してきたし、メジャーバージョンアップもしたし、で個人的にはまぁ妥当かなと思っています。
(若干メジャーバージョンアップは後付な気もしますがw)

まぁ普通に使う分には、無料プランでも結局は全ての機能を利用できるので、太っ腹なのは相変わらずですね👍

それと、私はオンライン版 GDevelop はお試し版だと思っていたのですが、ここ最近の公式の力の入れようを見ると、オンライン版もデスクトップ版と同等の実用性を目指しているのかもしれません。
いずれにせよクラウド保存とプレイヤー認証には期待しています🤩

ここで紹介した点以外にも、色々と追加や変更がおこなわれているので、詳しくは GitHub の GDevelop Releases ページをチェック!

コメント

このブログの人気の投稿

GDevelop の「イベント」を正しく理解しよう

GDevelop Wiki がリニューアル!

GDevelop 5.0.138 がリリースされました。