GDevelop 5.0.140 がリリースされました。

すぐに次のリリースが出るかもしれないから様子を見よう、などと思っているうちに、リリースからだいぶ時間が経ってしまいました😅

今回も個人的に重要だと思ったもののみピックアップして紹介していきます。

✨ 新機能

GDevelop Cloud

Web ブラウザ版 GDevelop で、プロジェクトを GDevelop のクラウドに保存できるようになりました。(要アカウント登録)

保存できるプロジェクトの数は、サブスク未契約(無料プラン)のユーザーは 10 個まで、Indie プランなら 50 個まで、Pro プランなら 100 個まで保存できます。

近い将来、クラウドに保存したプロジェクトをデスクトップ版の GDevelop でもロードできるようになるそうです。

PayPal でもサブスク契約が可能に

日本では結局クレカが必要な気もしますが、PayPal でも GDevelop サブスクリプションを購入できるようになりました。

💝 改善点

  • Android 12 以降のスプラッシュスクリーンアイコンをサポート
    • 「アイコンとサムネイル」から追加できます。
  • 物理エンジンのパフォーマンスを大幅に改善
  • エディターにインスタンスを選択できないようにする「キャンバス内での選択を防ぐ」チェックボックスを追加
    • 今までは動かなくするだけでしたが、これで選択もできなくなります。解除したい場合はインスタンス一覧から選択して、チェックを外します。
  • カメラのズームと回転の Tween アクションを追加
  • ホームタブの改善
  • タイルマップのサイズを変更するアクションを追加
  • イベントシートでの検索と置換の改善
    • 空のテキストに置換しようとすると GDevelop が落ちるバグを修正(なんでバグ修正をここに書いたのかは不明😅)
  • 各ゲームのダッシュボードに収益化(Monetization)タブを追加
    • Liluo.io で公開されている場合、ゲームページに広告を掲載することができます。
    • 収益は GDevelop が受け取り Liluo.io の運用などに利用されるようですが、将来的には十分な収益を生み出すゲームは「収益分配」を受けることができるようになる予定のようです。

⚙️ 拡張機能、🎨 リソース、🕹 サンプル

追加された拡張機能のみご紹介。
  • 「Crypto Api」コミュニティー拡張機能の追加
    • Math.random() よりも、もっとランダムな値を返してくれる式が利用できるようになります。
    • 暗号・複合、ハッシュ、または暗号通貨を連想させる名称ですが、そうではないようです。
  • 「Pinching gesture」拡張機能の追加
    • ピンチジェスチャでカメラまたはオブジェクトを移動するための拡張機能です。
  • 「ChatBubble」コミュニティー拡張機能の追加
  • 「Record」コミュニティー拡張機能の追加
    • ゲームの動画キャプチャーを可能にする拡張機能です。
  • 「Voice Recognition API」コミュニティー拡張機能の追加
    • 音声認識(テキスト化)を可能にする拡張機能です。
  • 「Sprite Based Lightining」コミュニティー拡張機能の追加
    • これはちょっとよく分からないw

🐛 バグの修正

重要っぽいもののみご紹介。
  • ゲームのビルドに使用される Android SDK をアップグレード
    • Google Play ストアで要求される最新の「API レベル」でゲームが出力されるようになりました。
    • AdMob 拡張機能もアップグレードされ、Android 13 で必要になった「AD_ID」権限が含まれるようになりました👏
    • てか、これはバグなのか?😅
  • タイルマップ関連のバグを色々修正
  • Tween ビヘイビアパラメーターに単位 (ミリ秒) を明記
    • やっとかぁぁぁぁい!これで秒を入力してしまい「あれ?」となってしまう人が減ることでしょう。

🤓 まとめ

私は実験などでプロジェクトを作りまくってるので、GDevelop クラウドがデスクトップ版からも利用できるようになると、カツカツな Dropbox が救われることになるので、今後の機能追加に期待です😆

AdMob 拡張機能がアップグレードされた件は、広告を利用している人には嬉しい対応ですね。
まぁ「もう少し早く対応してくれギリギリやんけ!」と思う方もいるかもしれませんがw

Liluo.io への広告掲載は大した収益にはなっていないと思うので、まだまだ収益分配は期待できないと思います。
早く itch.io 並のアクセス規模になってほしいですね(遠w)

ここで紹介した点以外にも、色々と追加や変更がおこなわれているので、詳しくは GitHub の GDevelop Releases ページをチェック!

コメント

このブログの人気の投稿

GDevelop の「イベント」を正しく理解しよう

GDevelop Wiki がリニューアル!

GDevelop 5.0.138 がリリースされました。